ExcelVBA

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する③実務でつまいずいたポイント!

投稿日:

こんにちわ。ノンプロ研所属のみんこ(@minkolog)です。
過去2回に渡って【ExcelVBA】で総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する方法をご紹介してきました。
今回は、実際に実務で使用した際につまずいたポイントを備忘録としてまとめていきます。

【過去の記事】

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する①科目別にシートを作成

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する②科目別のシートに転記

【つまずいたポイント】

①勘定名にスラッシュ「/」が入っており、そのままシート名にするとエラーになる。
②小計行が含まれておりそれは転記したくない。

【修正後のプログラムコード】

【修正箇所】

Replace関数を使ってスラッシュ「/」を外した文字列を変数sheetnameに格納し、シート名として使用しました。

小計行の場合は除外したいため、10列目(J列)のセルが空白の場合は、転記作業を実行しないようAnd演算子を使用して複数条件を設定しました。
※この場合10列目でなくても、空白となるキーのセルがあれば何列目でも構いません。

【実行結果】

これで無事に、実務でも使用できるようになりました。

以上、総勘定元帳データから科目別にデータを転記する方法③実務でつまずいたポイントをご紹介しました。

それではまたお会いしましょう!

-ExcelVBA

Copyright© プログラみんこ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.