2018年の振り返り

2018年の振り返り

こんにちわ! みんこ(@minkolog)です。
今年も早いもので年末ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
本日の記事は2018年の振り返りです。
それでは、行ってみましょう!

ノンプロ研への参加!

2017年の12月から参加してるコニュニティ「ノンプロ研」。ノンプロ研のおかげでプログラミング学習への意欲が持続できたかなと思います。
また仕事ではそんなに人前で話すことはないのですが、LTやBTをできたことは良い経験になりました。

ノンプロ研については、こちらの記事を!

ブログの開設!

ノンプロ研定例会2回目「アウトプットで学習効率を爆上げ!ノンプログラマーのための『発信』学習術」を受けて、ブログを開設しました!

2回目以降の定例会でも度々取り上げれましたが、こちらの名言は、かなり頭の中に刻み込まれました。

「教えることは、2度学ぶことである。」
ジョセフ・ジュブール

記事数は、こちらを含め8記事
来年は、年間で24記事以上を目標に頑張りたいと思います。

Twitterでのつぶやき習慣!

こちらも2回目の定例会を受けて、本格的に始めました。
2018年のツイート数は、現時点で306ツイート。後半になって習慣化できてきましたが少なすぎますので来年は、月100ツイートくらいを目標に頑張りたいです。

経理業務をVBAで効率化!

少しずつ効率化をしておりますが、まだまだです。仕事がなくなるくらいがっつりやりたいです。

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する①科目別にシートを作成

【ExcelVBA】店舗別の請求書データを収集するマクロを作成する

また決算は、毎年しんどいですが、今年もしんどかったです。3カ月くらい残業が続くので体力的にも精神的にもつらく、終わった後も休息時間が必要となり、もう少し楽にしたいと改めて思いました。

転職活動

がっつりではないですが選択肢の1つとしてありかなと思い、Wantedlyを使ってIT関係の企業を6社ほど訪問させていただきました。
良いマッチングができればいいかなと思いますが中々難しかったです。転職するしないに関わらず転職活動すると自分のスキルの棚卸をできるのでそれはよいことの1つかなと思います。
来年もゆるくやって行こう思います。

TaskchuteCloudやたすくまでの記録を継続中

仕事ではTaskchuteCloud、プライベートではたすくまでログを録っております。大好きなツールでなければならない存在です。

タスクシュート式時間管理術のススメ

これらのツールで習慣化は、かなり助けられました。そしてその習慣化の元となっている考えが下記の記事です。著者さんにもリツイートしていただき嬉しかったです。

「やめられなくなる、小さな習慣」でブログ等の習慣化について考えてみる

来年も、引き続き記録の継続とブログでの紹介をしていきたいと思います。

まとめ

以上、2018年の振り帰りでした。
今年は、ノンプロ研に入っていろいろと変化した1年間でした。ブログにTwitterにようやく土台ができてきたという所です。
まだまだ自分の仕事や生活が改善したとは言い難い状況なので来年は、しっかりと結果を出せるようにチャレンジして行きたいと思います。

また、来年に1年間の目標を立てようと思います。引き続きブログ「プログラみんこ」をよろしくお願いします。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください!