【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する②科目別のシートに転記

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する②科目別のシートに転記

こんにちわ。ノンプロ研所属のみんこ(@minkolog)です。

本日は、前回に引き続きExeclVBAで総勘定元帳を科目別にシートに分けて転記するマクロの作成方法をご紹介いたします。

以下が前回の記事です。
まとめて落とした総勘定元帳のデータを元に科目別にシートを作成しました。

【ExcelVBA】総勘定元帳を科目別に転記するマクロを作成する①科目別にシートを作成

今回は、科目別にデータを転記していきます。

【準備するエクセルデータ】
前回、途中まで作成したエクセルシートを準備いたします。
初めて記事をご覧になられる方は、上記記事を参考にしてください。

【科目別にデータを転記するプログラム】

【ポイント】
変数motoはカウンタ変数となっております。変数motoに「2」が格納されている場合どのような動きになるか検証してみます。

普通預金シートに元データの2列目が転記されました。

【実行結果】
無事、科目別にデータを転記することができました。

以上、総勘定元帳データから科目別にデータを転記する方法をご紹介しました。
次回は、実際にこのマクロを実務で使用した際につまづいたポイントをご紹介いたします。

それではまたお会いしましょう!